1712221 
 
どうも、こんにちは(^^)「WDW & NYの旅」の続きを綴ってまいります。今回から、旅はNY編へ。5日目の朝、オーランド国際空港へマジカルエクスプレスで向かって、ちょっと時間があったので、日本に昔見かけたドーナツ屋「ナンキンドーナツ」で軽めの朝食を。
 
そして、ユナイテッド航空で約2時間でニューヨークにあるニューアーク・リバティ国際空港へ。実は、このあたりから、ポータブル充電器のコネクタが接触不良起こし始めて、スマホ調子悪くなってきたんですよね(--”)これが、後々悲惨なことに。。。。
 
ニューアーク・リバティ国際空港は、アメリカで2番目に大きな空港だそうです。(一番大きい空港がダラス・フォートワース国際空港)そして、エアトレインを使ってNJトレインに乗り換え。でも、何番線のホームで待てばいいのか?分からなかったので、駅員さんにマップで指差して、マンハッタン行きたいんですけど~(・・”)な、表情で訴えたら、分かってくれました(笑)
 
上の写真のような、とてもゴツイ車体に乗車。ペンシルベニア駅まで片道13ドル。
 
1712222
 
ちなみに、ペンシルベニア駅って、略してペンス・ステーションとか言ったりします。この略語を知らないと、ほんとこの駅であっているのか?不安になります(--”)んで、このペンシルベニアって名前見て、「グーフィーの生まれ故郷か?」って思ったんですが(^^”)たぶん、違いますよね?ペンシルベニア州ですかね?
 
ここから、サブウェイへ向かったんですが、お腹空いちゃいまして(^^”)ふと、目に留まったマクドナルドへ。そこのマクドナルドが、タッチパネル式の画面でメニュー選択するタイプで、ハイテク過ぎて焦りました(--”)「Macコード入力してください」って表示出て、意味不明だったし(--”)店員さんに「よくわからないんですけど~」っていう表情で想いを伝えて(笑)チキンバーガーセットを購入。。。。。したつもりが、なぜか?チーズバーガー1個でした(笑)
 
あ~よく分からないけど、とりあえず何でもいいから食えればいいや(^^”)って感じで、チーズバーガーをほおばりながら、外に出ようと思ったら、黒人のお兄さんが、なぜか?扉を開閉してくれまして(・・)なんとも、親切だなぁ~と思ったら、お金要求してきたので、さっさと立ち去りました(笑)
 
サブウェイで、7日間のフリー切符を購入してアッパーウェストサイド方面へ。86丁目あたりにある「セントラルパーク・ウェスト・ホステル」へチェックインしに行きました。人生初のドミトリーホテル。ドキドキでしたね(^^”)
 
先払いで、190ドルくらい支払って(4泊したので1日約5000円という安さ!!)部屋へ。2人部屋で、2段ベッドです。部屋に入ると、誰もいなかったので、さっさとスーツケースに鍵かけて、部屋にあったロッカーにリュックなどを押し込めて、100円ショップで買っておいた簡易施錠をして、夜のマンハッタンへお出かけしに行きました(^^)
 
86丁目の駅のゲートで、まさかのフリー切符が通せず??79丁目駅まで歩いて、そこから入ったら、すんなり入れたので。。。。。たぶん、ゲートのフリー切符の読み取りの調子が悪かったんですかね?そこから、グランドセントラルターミナルへ。
 
1712223
 
ニューヨーク・マンハッタンのおすすめスポットTOP10に、このグランドセントラルターミナルが入っていたんですが、納得でした!!広くて天井が高い!!そして、天井には星座のような絵が描かれていました。無我夢中になって、写真撮ってましたね(^^)さっそく、ニューヨークに来たぁぁぁぁ!!!って実感した瞬間でした。
 
そんで、外に出て、やっぱりマクドナルドでセット食べたいなと思って、グランドセントラルターミナル近くのマクドナルド行ったら、こちらはレジで注文する通常の店舗だったんですが、なんだか大混雑(--”)明らかに、フードの提供が追いついてなくて、レジでの注文を受ける店員さんが、めっちゃ疲労感漂ってました(^^”)サービス業やってると、こういう人員不足な状況で大混雑だと、疲弊しちゃう気持ち分かります(TOT)
 
とりあえず、やめて夜のマンハッタンをお散歩することに。そしたら、あれよあれよで5番街のロックフェラーセンター近くまで、行ってしまったので、その辺で、再びマクドナルドを探してみたら、発見!!そこのマクドナルドは、快適なほど空いてました。そして、驚いたのが値段設定が、さっきのマクドナルドより高めに設定されてました。1ドル近く値段設定高かったですね。ようやくチキンバーガーセットを購入。確か1000円くらいかな?アメリカは、やはり物価高いです。
 
1712224
 
そして、5番街のクリスマスイルミネーションを鑑賞。こちらのビルの側面全体を使ったイルミネーションは、音楽に合わせて、いろんなパターンに変化して、多くの人々が立ち止まって写真撮ってまっした(^^)そんで、驚いたのが、ここで使用されていた楽曲。1週間前に、シーで見た「カラー・オブ・クリスマス」の楽曲(クリスマス・ウィッシュ)を使ってたんです。まさか、NY・5番街の、この場所で、再び聞くとは思わなかったのでビックリでした(笑)
 
1712225
 
そして、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーへ。もう、すごい人だらけ。そして、警察もたくさん。真正面から写真撮りたかったんですが、それどころじゃなかったので、斜めから撮りました(^^”)約30メートルほどの本物のモミの木に25000球の電飾が施されています。NYのクリスマスを現地で味わっていること自体が、なんだか不思議で信じられない気分でした。
 
1712229
 
↑サブウェイのホームには、路上演奏する人が必ずいます。たまに、車内でも(^^”)
 
17122210
 
↑スーパームーンが眩しくて綺麗でした。
 
1712226
 
↑コロンバスサークル近くのデパートにも寄り道
 
1712228
 
86丁目近くにあるスターバックスで、ホットコーヒーを飲みながら、1日の疲れを癒しました。そういや、ここのコーヒー、アメリカンコーヒーだと思うんですが、薄かったです(--”)けど、他のスタバで同じもの頼んだら、濃さが違ったんですよね(^^”)なんでだろ?
 
そして、ドミトリーホテルへ帰着。部屋に入ると、もう一人すでにベッドで横になっていました。つづく。。。
 
予告
 
1712227
 
 
WDW&NYの旅6日目。セントラルパークへ。