1801111
 
どうも、こんにちは(^^)今日は、久しぶりに2017年12月に行ってきたWDW & NYの旅の8日目を綴っていきます♪
 
この日は、事前にレストラン予約しておいた、アッパーウェストサイドにあるサラベス本店へ。クラシック・エッグ・ベネティクト(19.50ドル)をいただいてきました(^^)マフィンの上にロースハムとポーチドエッグが乗ってて、その上からオランデーズソースがかかっています。クリーミーで大変美味でした(^^)この味を参考に、カフェモートでも今年中にエッグベネティクト販売してみようと思っています!約3000円くらいのリッチな朝食をした後は。。。
 
1801112
 
天気も良かったので、ロックフェラーセンターの展望台「トップオブザロック」へ向かったのですが、ここで風邪が悪化(--”)昨夜、あまりの部屋の暑さに部屋の窓を少し開けて寝たのがいけなかったみたいで、早朝部屋が冷え切ってて完全に風邪を引いてしまったのです(--”)エアコンではないので、部屋の温度調整が難しかったです。
 
そして、ここにきて、スマホの調子が悪化(--”)ポータブル充電器の接触不良で充電できたりできなかったりで、うまく電源がつかなくなったり。アプリを起動させないと購入済みのチケットのQRコードを表示できないので、困りました(--”)とりあえず、落ち着け!ってことで、サンドイッチを購入してテーブル席に座って小休止。
 
どうにかスマホを起動させてチケットのQRコードを表示させて、無事にチケットを購入できました(^^”)そんで、2時間ほど時間があったので、すぐお隣の任天堂ショップへ。こちらのショップは世界でもニューヨークにしかないショップらしいです。マリオやポケモンが好きな方には聖地かもしれません。
 
1801113
  
1801114
 
2階建てで、2階には任天堂のハード機が年代別で展示されてました。マリオ、聖剣伝説、ポケモン、スプラトゥーンあたりのグッズが売ってましたね。甥っ子のプレゼントを買ったり。
 
1801115
 
1801116
 
次に5番街を歩きながら、ユニクロへ。こちら、トイレがあるということでトイレ利用のために行きました(^^”)ロックフェラーセンターも地下1階にトイレがあるんですが、とにかくトイレ少ないんですよね(--”)見つけたら必ず立ち寄ってました。コーヒーばかり飲んでたのでトイレが近くて。。。
 
そして、上の写真のビル。そう、トランプさんのビルです。やはり、現在のアメリカ大統領のビルなだけあって、警備が厳重でした。手荷物検査を通過して中へ。
 
1801117
 
ゴージャスな空間。「トランプ・バー」「トランプ・レストラン」「トランプ・カフェ」。トランプさん尽くしです(^^”)そして、スタバもあったので、スタバでラテを。注文した時、名前は?って聞かれて、答えたんですが。。。。。通じませんでした(涙)英語の発音って難しい。。。
 
1801118
 
そして、展望台への入場時間になったので、ロックフェラーセンターへ。このあたりが体調悪化のピークでしたね(--”)鼻水止まらなくて。けど、せっかくNYへ来たんだし、絶対にやりたいことやって楽しもうと踏ん張りました。エレベーター乗り場で、係員の方が、気さくに「どこから来たんですか?(Where are you from ?)」って聞いてきたので、「日本です。(From Japan.)」と言ったら、「2年前に日本に行ったことがあります!(I 've been to Japan two years ago.)」って言ってました。ちょっと話している内容を理解できたので、少しは聞く力はついてきたのかなと(^^”)
 
1801119
 
トップオブザロック展望台からは、セントラルパークと反対側にはエンパイア・ステート・ビルが見渡せて、個人的には、エンパイア・ステート・ビル展望台より、こちらの方が景観はいいなと思いました。すでに夕方ごろに。ハイラインへ地下鉄(サブウェイ)で向かったのですが、なんと。。。乗る方向を間違えて反対方向へ(--”)気づいたら、クイーンの方へ行ってました(^^”)
 
18011110
 
ハイラインに到着したころには、すっかり夜に。ですが、ライトアップされてて、これはこれで綺麗でした(^^)歩きながら、夜景を取ったり。昼間も歩いてみたいですね。途中でコーヒーでも買ってベンチで飲みながら歩きたいです。途中、チェルシーマーケットへ寄り道。
 
18011112
 
日本でいえば、横浜の赤レンガ倉庫みたいなイメージが近いですね。飲食店がずらりと並んでいます。そして、ここで、お目当てのクラムチャウダーを。
 
18011111
 
このビスケットのサクサク感と、クリーミーで濃厚なクラムチャウダー。。。。。。。上手すぎました(><)これ、1番小さいサイズだったんですが、大きいサイズにすればよかった。正直、ロックフェラーセンターで食べたサンドイッチ美味しくなかったので、生き返ったような気分でした(^^)アメリカのBLTとクラムチャウダーにハズレ無しは本当ですね!!
 
18011113
 
そんで、お次に向かったのが、ノリータにあるアイリーンズ・スペシャル・チーズケーキへ。ここのチーズケーキ、直径5~6センチの円形のチーズケーキで、1個3.90ドルとお手頃価格。そして、種類もパッと見15種類くらいありましたね。プレーンとブルーベリーを購入。一口食べてみると、ふんわりとしてて濃厚なクリーミーなクリームチーズのベイクドタイプで、カスタードクリームのような口どけで、めっちゃくちゃ美味しかったです(笑)目が覚めるほどの美味しさでした!!一気に2個食べてしまって、翌日も買いに行こうか?と思ってしまったくらい。ここは、絶対おススメです!!
 
18011114
 
このあと、もうだいぶ体調回復してたので、夜のブルックリンブリッジを散歩。スーパームーンと夜景が、今でも脳裏に焼き付いています。全長1800メートルもある橋で、渡り切るまで30分くらいかかるんですが、あっという間でしたね。そして、ブルックリンのダンボへ初上陸。
 
18011115
 
マンハッタンとは対照的に、素朴な街並みで、温かみのある店内の雰囲気が印象に残っています。
 
18011116
 
ダンボから眺めるマンハッタンの夜景です。ブルックリンブリッジからマンハッタンのビル群。そして、遠くにはライトアップされている自由の女神像も見えたり。綺麗でしたね♪
 
この日は、ちょっと体調不良でしたが、夜までしっかり満喫したのでした(^^)このあと、地下鉄(サブウェイ)使って、ホテルの近くのスタバでアイスコーヒー(コールドブリュー)飲んで、まったりしました♪
 
予告
 
18011117
 
次回は、NYの旅9日目。カフェ巡りに、MOMA(ニューヨーク近代美術館)、ブロードウェイミュージカルを堪能しました(^^)