DSC_0908


どうも、こんにちは🎵今日は、適当に雑談を。ちなみに、写真は、カフェモートマトの現在の様子。着実に育ってまして、今のところ直径3センチくらい。プチトマトくらいには、なりました。

約半年という長い道のりの上、まさかの実ができるという奇跡(笑)大事に育てようと思います。もう、朝晩寒いので、閉店後、お店に避難させてます。

さて、今日のお題は、お金貯まらない(T_T)というお話。とりあえず、いろいろ空き時間使ってやってはいるんですが、難しいですね。。。


・食費の節約

ご飯(42円)、インスタントお味噌汁(15円)、メンチカツ(47円)、カボチャコロッケ(47円)、サラダ(15円)

だいたい、お昼ご飯は、こんな感じで自炊して、おかずを100円くらいで作って他も合わせて170円くらいに抑えてるんですが、まだ節約の余地ありますよね。

・アプリのお得なクーポンを活用

楽天ポイントアプリで、楽天カード会員だと使える、ミスドの108円ドーナツ一個無料クーポンや、マクドナルドのアプリでは、ハンバーガー0円クーポンを使って、少しでも食費節約に活用しています。

・ポイントサイトの活用

とりあえず、コツコツと「ちょ○リッチ」「ドッ○マネー」を中心にポイント貯めてます。ようやく、セゾンの永久不滅ポイントたまってきたので、nanacoポイントに変換。nanacoポイントを買い物で利用してます。


。。。国内の温泉も行きたいし、海外も行きたいし、自分の支出したいもののためにも、日々の節約精神を、さらに磨きをかけないといけないなと感じてます(T_T)あと、知らずのうちにANAマイル2725マイルもたまってたので、これは、有効期限内に、5000マイル貯めて、片道の国内航空券に引き換えようと思っています。2019年は、また、行ったところのない場所へ旅行を計画したいですね!

みなさん、何か?オススメの節約方法とかありますか?もしくは、お得なクーポンを手に入れることができるアプリとか?ご存知の方、ぜひ、コメントお待ちしてますー🎵