def58f7c
 
どうも、こんにちは(^^)今日は、カフェモートには無関係なお話になります。あらかじめご了承のうえお読みください(--)
 
 
。。。
 
 
。。。
 
 
。。。
 
 
。。。
 
 
今日は、ちょっと気になる2022年完成予定のシーの第8テーマポートについて。適当にお話しますね♪
 
・「延べ面積」と「敷地面積」の違いは?
 
まずは、「延べ面積」の確認を。
 
(例)

Q.1階15平方メートル、2階10平方メートル、3階10平方メートルの3階建ての建物を建てました。「延べ面積」と「敷地面積」は?
 
A.「延べ面積(延べ床面積)」は、15+10+10=35平方メートルです。ただし、一部(自動車車庫、自転車置き場、蓄電池、自家発電設備、貯水槽)は延べ面積に含まないようです。また、「敷地面積(施設面積)」は、土地の広さなので、15平方メートルです。

。。。。ということで、例えば、「水流ライドA(2階建て延べ8910平方メートル)」は、1階4500平方メートル、2階
4410平方メートルだとしたら、施設面積は4500平方メートルということも考えられます。結局は、アトラクションの構造が分からないと、なんとも憶測でしか語れないんですよね(--”)なので、早いところ、美女と野獣エリアのように模型図を公開してほしいですね(--”)そうすれば、敷地面積(施設面積)が分かるので、だいぶ予想しやすくなるんですが。。。
 

・新レストランの延べ面積はどのくらい?
 
まずは、レストランの延べ面積のおさらい。
 
・レストランA=平屋(1階)建て1750平方メートル
・レストランB=2階建て延べ4640平方メートル
・レストランC=2階建て延べ4640平方メートル

比較対象のため、サンプルレストランを。ちなみに、ざっくり計測というのは、自分でグーグルマップで計測したものなので、正確な数字ではありません。また、レストランの施設面積は、厨房エリアと飲食エリアすべて含めた面積です。
 
・ドッグサイドダイナー(ざっくり計測で施設面積約2025平方メートル、平屋建て約2025平方メートル)
・ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ
(ざっくり計測で施設面積約1200平方メートル、2階建て延べ面積2400平方メートル)
・カスバ・フードコート(ざっくり計測で施設面積3000平方メートル、平屋建て3000平方メートル)

。。。。こうやって、既存のレストランの延べ面積と比較すると、意外と、新レストランって、規模が大きいものができるんだなぁって感じました。あと、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテが意外と小ぶりだったのも意外。さらに、カスバフードコートって大きいんだなって(^^”)
 
ちなみに、席数は。。。
 
・ドッグサイドダイナー 約470席
・ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 約840席
・カスバ・フードコート 約870席
 
。。。ん?あれれ?なんだか、ドッグサイドダイナーとザンビーニ・ブラザーズ・リストランテって、延べ面積は、ほぼほぼ同規模なのに、席数が1.8倍くらい違うって謎ですね(・・”)この辺りは、厨房エリアの大きさにも影響しているんですかね?
 
ちなみに、パーク内で、一番席数多いレストランは、ランドのトゥモローランドテラスの約1540席。施設面積は、約3000平方メートル。アトラクションやショップと施設が合体しているので、ほんとざっくりにしか計測できませんが(--”)カスバ・フードコートと同規模で席数が約1.8倍ってのも驚き。
 
。。。ということで、いろいろ考察してみましたが、まだざっくりな予想ですが。。
 
・レストランA=平屋(1階)建て1750平方メートル
→ドッグサイドダイナーを、もう少し小さくしたレストラン(席数500席くらい?)

・レストランB=2階建て延べ4640平方メートル
→ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテを2倍に広くしたレストラン(席数1500席くらい?)

・レストランC=2階建て延べ4640平方メートル
→ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテを2倍に広くしたレストラン(席数1500席くらい?)

こうやって見てみると、トゥモローランドテラスぐらいの巨大なレストランが2つもできるんですね(^^”)そうなると、レストラン関連のキャストさんの増員も大変そう。レジも10台ぐらいで対応なのかな?とりあえず、食料難民問題は、このキャパを見れば、少しは解消されるかも?
 
・ファンタジーな自動販売機(平屋建て30平方メートル)!?
 
第8テーマポートには、すでにランドには導入済みですが、自動販売機が導入されるようです。ついに、シーにも自動販売機導入ですねぇ(--)でも、混雑期だと自動販売機でさえ大行列する光景を見たことがあるので、導入は自然な流れなんですかね。それで、気になるのが、導入場所。
 
平屋建て30平方メートルということで、5メートル×6メートルくらいの土地と考えると。。。アナ雪エリアの城下町の建物内とかが、景観を壊さないし、屋内だと天候に左右されないので便利かなと。そして、せっかくなら、テーマパークらしく、ちょっとファンタジーな自動販売機がいいですよね。ランドの自動販売機は、デザインをテーマエリアに合わせて作られていますが、そこから、さらに飛躍して、デジタル画面をタッチして購入できる自動販売機で、タッチすると、キャラの声が出たりしたら楽しいかも。
 
みなさんは、自動販売機できるとしたら、どのあたりだと思います?