def58f7c
 
どうも、こんにちは(^^)今日は、風が強いですね(--”)花粉が飛んでそうで、もう朝からモチベーション低いです(苦笑)花粉症の皆さん、あなただけじゃない。。。。。。。頑張りましょう(涙)

さて、今日は、久しぶりにカフェモートには無関係なマニアックネタになります。あらかじめご了承のうえお読みください(--)
 
。。。
 
 
。。。
 
 
。。。
 
 
。。。
 
 
。。。
 
 
。。。
 
 
今日は、最近のディズニー関連ネタをピックアップして、それを第8テーマポートと絡ませてお話しようかなと。では、ダラダラ語っていきま~す♪
 
・上海ディズニーランドに新エリア「ズートピア」を建設決定!
 
。。。。まず、自分「ズートピア」見たことないんですよね(--”)実は、ディズニー映画そんな見たことない人間なので。ぜひ、見たことある方、助言コメントありましたらお願い致します。

世界のディズニーパークで、唯一、上海ディズニーランドだけ、次なる方向性が見えてなかっただけに、ついに「ズートピアランド」つくるのかぁ(・・”)という驚きです。てっきり、先にアニマルキングダムにエリアか?アトラクションか?できるかなと予想してただけに、意外でした。

ちなみに、このズートピアランドは、パークのどのあたりにできるか?予想すると、やはり、七人の小人マイントレインとカリブの海賊・バトルフォー・ザ・サンケントレジャーの間あたりが濃厚かなと。ちょうど、トレジャーコーブとファンタジーランドの境目あたりですね。このあたりは、土地が余ってて、芝生になっててベンチと椅子があるんですよね。このあたり建設しても影響無さそう。グーグルマップで見てみると、結構土地は余っているので、全然拡張できます。

2ヘクタールくらいのエリア使ってズートピアランド建設して、そのあと、さらに拡張も可能ですし。ちなみに、2ヘクタールは、ロストリバーデルタのトレイル横の空き地と同じくらい。香港ディズニーランドのアナ雪エリアも、ざっくり計測ですが2ヘクタール強くらいです。
 
Artist-Concept-800x505


建設は2019年中にスタートさせるらしいので、4年後の2023年あたりに完成ですかね?第8テーマポートが2018年工事スタートの2022年完成予定なので。

そして、気になるアトラクションですが、海外ファンの予想は、「インディジョーンズアドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」「ダイナソー」あたりのダークライド予想。確かに、上海ディズニーランドって、意外とダークライド無いですしね。ちなみに、自分の予想は、上海ディズニーランドの客層見て思ったのが、意外と絶叫系大丈夫なゲストさん多いなぁという印象を持ったんですよね。なので、もう少し絶叫要素強めということで、「テストトラック」「ラジエーター・スプリングス・レーサー」「センター・オブ・ジ・アース」あたりのライドシステムを応用したアトラクションつくってくるかなと。もしくは、「アバター・フライト・オブ・パッセージ」の「ズートピア」版とか?そしたら、「ソアリン」の混雑を分散化できるかも?もしくは、美女と野獣やスター・ウォーズのアトラクションに使われるトラックレスライドあたりですかね?これで、日本とアナハイムに対抗できますし。

ちなみに、ズートピア・ランドの開発面積が2~2.5ヘクタールと仮定すると、その4~5倍の開発面積でつくっているのが第8テーマポート(約10ヘクタール)なので、改めて、第8テーマポートは、とんでもない広さなんですよね(^^”)スター・ウォーズランドは3.3ヘクタールなので、ズートピア・ランドも、大きく見積もっても3ヘクタール未満だと予想します。それでも、第8テーマポートが3倍強大きいので、日本のパークファンのみなさん、悲観されている方いらっしゃいましたら、日本のパークの方が、とんでもないスケールで開発してるので、自信を持ってください。

補足

ズートピアランドの開発面積を2~2.5ヘクタールと仮定した理由としましては。。。

・香港ディズニーランドほどパーク面積が小さいわけでもないので大拡張する必要がない
・段階的な拡張をした方が安定的な集客ができる
・上海ディズニーランドが順調な集客ができているので次なる第2テーマパークへの検討も視野に入れているとしたら、そこまでズートピアランドに多額の投資をしない可能性が高い

・アナと雪の女王Ⅱの世界観は第8テーマポートに反映されるのか?
 
気になるところですが、おそらく反映される可能性大きいのかなと。だって、「冒険とイマジネーションの海」ですからね(^^”)今回のアナ雪Ⅱは、なんとなく冒険を予感させる雰囲気ですよね。
 
あと、前々から思っていたんですが、第8テーマポートのアナ雪エリアにできるボートライドなんですが、ぜひとも、上海カリブのライドシステムを使ってもらって、エルサが氷の橋をつくって、ボートが氷の上を滑って進むような演出とかあったらいいなぁって思ったり。ボートライドのスリル要素=ドロップ(落下)という概念を壊してほしいんですよね。上海カリブの、あのライドシステムなら、うまいこと応用できそうな気がします。