1605031
 
今日お届けするのは、カフェ開業しようと思ったけど。。。。何から始めればいいのか(--”)というお話を(^^)
 
とりあえず、本屋で、関連本は読んでいましたが、そこから、さらに一歩踏み込むには、何をすればいいのか?
 
カフェ開業された方の体験談の本読んでいると、すでに開業されたお友達の協力を借りたり、はたまた幅広い人脈で協力してもらって、なんとか開業することが出来ました(^^)みたいな、体験談を良く見たんです(・・)
 
でも、自分自身、そんな人脈ないし、お友達も少ないし(--”)すでにカフェを開業されたお友達もいるわけもなく(笑)そんな管理人ホリのリアリティー満載のカフェ開業奮闘記だと思って読んでいただけると嬉しいですね(^^”)綺麗ごと抜きで。 
 
。。。まぁ、そんなわけで、どうしていいのか?分からなかったので、とりあえずインターネットで検索しました(笑)困ったときは、検索!
 
そしたら、居抜き店舗専門サイト「店舗そのままオークション」で無料の開業セミナーってのが、毎月開催されてまして(^^)1回2時間程度のセミナーで、それに、ちょくちょく参加して「開業」のいろはを学び始めました。
 
でも、最初は、「無料」というのは、何か?あるのかな?(^^”)と不安だったりしたんですが、ホントに無料です。こちらとしては、無料で開業のいろはを教えてくれるんですから嬉しいことですし、セミナー開催側からしたら、開業に興味のある方(お客様)を集客できるんですから、お互いの利害が一致しているんだと思います。
 
それに、無料個人相談とかもやってますので、もしご興味ある方は、一度セミナーに参加されてみてはいかがですか?(←安心してください。回し者ではありません(笑))