780w-463h_082219_Parks-Reveal-6
 
 
アメリカ・アナハイムにて、ディズニーファンのためのファンイベント「D23 Expo 2019」が開催されてまして、もうすぐ閉幕かな?現地日時8月23日~25日開催されておりました。そして、注目すべき、今後の世界のディズニーパークに関するプレゼンテーションが行われまして、やはり、新たなエプコットの未来についてお話がありました。

・新たなエプコットのロゴデザイン発表!!
 
 
epw029384029384023923423423-1024x662   

 
シンプル イズ ベスト!!ってくらい、シンプルなデザインですよね(^^”)以前は、Oが地球のデザインになってました。

 
・新エリア「ワールドネイション」「ワールドセレブレーション」「ワールドディスカバリー」が登場!!

sdflk4560954836-1024x501


これ、ぶったまげましたね(^^”)現在は、ワールドショーケースとフューチャーワールドの2つのエリアで構成されているエプコットですが、そのフューチャーワールドが無くなって、3分割されて、「テストトラック」「ミッションスぺ―ス」があるあたりが、「ワールドディスカバリー」。「スペースシップアース」がある中央エリアが「ワールドセレブレーション」。「リビング・ウィズ・ザ・ランド」「ソアリン:アラウンド・ザ・ワールド」があるあたりが、「ワールドネイション」になります。

日本のパークでは、ここまでの大きな変化は、されたことないですよね(^^”)エリア自体が無くなって、再構成した新エリアが3つできるなんて。シーで例えれば、アメリカンウォーターフロントという1つのエリア名だったのが、「ニューヨーク」「トイビル・トロリー・パーク」「ケープコッド」の3つの新エリアで構成するようになったみたいなイメージでしょうか?

肝心な、エプコットのコンセプトの方向性ですが、やはり、ディズニー色やファミリー向けに傾くみたいですが、今までの流れを維持していくみたいで、ホッとしました(^^)まさに、日本の東京ディズニーシーが進もうとしている方向性に、エプコットも同じ流れで変わろうとしている感じです。子供から大人まで、誰もが楽しめるパークへ。


・「ワールドネイション」エリアにモアナの新アトラクションが登場!!
 
1180w-600h_082219_Parks-Reveal-780x440



まだ、オープン日時も、どういうアトラクションなのか?も謎に包まれていますが、エプコットの新エリアとなる「ワールドネイション」に、ディズニー映画の「モアナ」を題材にした新規アトラクションが、できるようです。

D23の公式サイトの記事によると、映画「モアナ」にインスパイアされた「水の旅」が開くと、ゲストは美しくインスピレーションに溢れた魔法のような生きた水と交流できるらしいです(・・)自分、映画「モアナ」見たことないんですが、おそらく、水が、まるで意思を持って生きているかのように、ゲストのアクションに応じて、インタラクティブ(相互作用)に動くような体験を歩きながら楽しむウォークスルータイプのアトラクションなのかなと予想しています。

映画「モアナ」を知らなくても、生き物のような水とコミュニケーションとれそうで、子供から大人まで、楽しめそう(^^)


・「ワールドショーケース」のイギリス館エリアにメリーポピンズの新規アトラクションが登場!!
 
 
skdjfh83247234897 
 
 
これも、モアナ同様に、いつオープンするのか?どんなアトラクションなのか?謎だらけですが、とりあえず、メリーポピンズを題材にしたアトラクションが、イギリス館にできるそうです(^^)メリーポピンズは、楽曲は、聞いたことありますが、どんなお話なのか?まったく、謎(笑)でも、こちらも予想外でしたね。

sdfvkj349508345-1024x536 
 
 
映画「メリーポピンズ」の名場面なんですか?桜の木がたくさんある街路があるみたいですね(・・)そして、ナンバー17?というところに入ると、冒険が始まるらしいんですが。。。。。????まったく、映画見たことないから?分からないです(^^”)なんだか、ハリーポッターの0番線に行くようなイメージですかね?そうすると、摩訶不思議な冒険が始まるみたいな?

これは、ちょっとライドタイプなのか?まったく予想が付きません。なんとなく、ライドに乗って、あの摩訶不思議な世界へ誘われる感じの「ピーターパン空の旅」みたいなイメージなのか?まだ、謎だらけですね(^^”)

でも、桜の木が植えられるとなると、これは、撮り応えありそう(笑)あと、冒頭の写真の、スペースシップアース(ゴルフボールみたいな球体)の近くにも、桜の木らしき木々が植えられているイメージ画なので、なんだか、そのあたりも楽しみなところ。


・「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」終了後2019年10月1日より期間限定で「Epcot Forever」がスタート!!そして2020年に「HarmonioUS」がスタート!!
 
 
17121112


↑「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」2019年9月30日で終了
 


wdwe098535834523434893

↑2019年10月1日スタートの期間限定ショー「Epcot Forever(エプコットフォーエバー)」
 


dfvkln34095834059-1024x464
 
↑期間限定ショー「Epcot Forever」終了後2020年スタート「HarmonioUS(ハーモニアス)」
 
 
惜しくも、自分の一番好きなショー「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」が来月末で終了。そして、10月より期間限定のショー「Epcot Forever」がスタート!!夜の空にカイトが飛ぶらしいので、その辺が注目ですよね!そして、エプコットの楽曲を使った壮大なショーになるようです。シーで例えれば、「ディズニーシー・シンフォニー」に夜カイトを加えたイメージなのかも!?
 
そして、「Epcot Forever」終了後、「イルミネーションズ:リフレクションズ・オブ・アース」に変わるエプコットの夜の目玉となるショー「HarmonioUS(ハーモニアス)」が2020年中にスタート!!

世界中の人々に愛され続けているディズニーミュージックをさまざまなアレンジで魅せる盛大な祝祭ショーのようです
。なので、今までのエプコットのショーと比べるとディズニー色が出るようですが、エプコットのテーマ性も忘れない感じに仕上げてくれそうです。このショーでは、水上に浮くセットピース、LEDパネル、可動式噴水、レーザーなど、新しい演出が盛り込まれるそうです。

ちなみに、「HarmonioUS」って、シーの「Fantasmic!」「BraviSEAmo!」と同じ感じで、造語っぽいですよね(^^)ディズニーミュージックのハーモニーと、地球上の生き物すべて「US(我々を)」と、音の響きで「アス(Earth地球)」を掛け合わせているのかも?。。。。。。きっと、壮大なショーになること間違いなし!!


・2020年夏にフランス館に新規アトラクション「レミーのラタトゥーユ・アドベンチャー」がグランドオープン!!


Ratatouille_Full_30572
 
 
「ワールドショーケース」エリアのフランス館に、映画「レミーのおいしいレストラン」を題材にしたアトラクションです。すでに、フランス・パリにも、同様のアトラクションがあります。イメージするなら、ランドの「プーさんのハニーハント」に3Dメガネかけたバージョンです。ゲストがネズミのサイズに小さくなって、厨房の中を駆け巡るドタバタな大冒険という感じでしょうか?

こちらのアトラクションは、2021年オープン予定でしたが、2020年夏になったんですね(・・)そして、同時に、映画「レミーのおいしいレストラン」を題材にしたレストランもオープンします。


。。。。。ちょっと、情報量多すぎるので、残りは次回に。。。