DSC_2546


どうも、こんにちは!今日は、念のため家でゆっくりしているんですが。。。。普段そんな家にいない人間なので、布団に寝てるのも暇になり。。。ソアリンチェックばかりしてる状態でして(笑)

なので、先日シーへ行ったときの雑談を。


DSC_2548



・年パス除外日だとショーの自由席のご案内終了が遅かったのが意外だった(゜ロ゜)


。。。先日の激混みシーで、さらに野外のショーは、悪天候のため軒並み中止だったので、室内のレギュラーショーは、さぞかし激戦になるだろうと思って、ビッグバンドビートはショー開始60分前に、ソングオブミラージュは120分前に並びに行ったんですが。。。

ビッグバンドビートは、ショー開始30~40分前までご案内してて、ソングオブミラージュはショー開始90分前までご案内してたようです。やはり、ショーの常連さん(年パス持ち)がいないだけで、こんなに体感的にも違うものなんだと実感しました。

ちなみに、ビッグバンドビートは、左側前方前から2列目に座れてしまったので、ほんと、感無量でした🎵ピアノは、安定の辻さんでしたよ(笑)

あと、ソングオブミラージュは、1列で待機して、そのあと、順番に劇場内へご案内。自由席は、左側後方四列目まで。座れなかったゲストは、左右の後方の立ち見エリアへご案内されます。ご案内終了ギリギリに並ぶと確実に立ち見鑑賞になりますのでお気をつけください。ぱっと見た感じ、70人自由席と30人立ち見の100人くらいですかね?

あと思ったのが、ご案内終了というのをアプリで確認てきるのはありがたいんですが、何時にご案内終了したのか?それも、分かれば、今後の行動に活かせるので、そこまで分かったら嬉しいです。例えば、ソングオブミラージュの自由席のご案内終了時間が分かれば、何時くらいまでに並びに行けばいいか?目安が掴めるので。

DSC_2554


・レストランの待ち時間表示がざっくりだったりじゃなかったり!?

いや、これは、アトラクションと違って仕方ないと思うんですが、表記の仕方がいろいろあって、結局、現地に行かないとわからないレストランもあるなぁって思いました(^_^;)


表記パターン1「70分待ち」

ドッグサイドダイナーの待ち時間です。これは、的確な数字なので、「あー、70分待ちかぁ(^_^;)」という感じ。


表記パターン2「0~20分待ち」

あー、これは、ちょっと待たされるけど、でも、そこまでじゃないのかな?(^_^;)いや、もしかすると、すぐ注文できるかも?まあ、待ったとしても20分くらいならいいか。と思える表記。


表記パターン3「40分以上」

この表記が一番厄介だなと思いました(^_^;)40分くらいなら待てるけど、以上ってなると。。。。どうなんだ?という曖昧な待ち時間(笑)結局、40分以上と表記されてたテディ・ルーズベルト・ラウンジへ直接見に行きました。そしたら、40分待ちどころじゃないなと(-_-;)

果てしなく行列が廊下の端から端まで続いてて折り返していまして。。。。自分、こんな大行列初めて目の当たりにして絶句しました(;´_ゝ`)テディだと、ゆったりするゲストさん多いかと思うんで回転率も、そんな良くないと思うんで、明らかに90~120分待ちかなと思わせる行列でした。キャストさんに聞きに行こうと思ったんですが、あまりの大行列で聞く気が失せたほどです(;´_ゝ`)

。。。アプリでレストランのだいたいの混雑状況を知ることができるのは大変ありがたいのですが、さらに細かな情報を知りたいなら、現地に赴くしかないなと感じました(^_^;)

DSC_2571



・今回のソアリンでは拍手が疎らでした(涙)

いや、きっと、このブログは、ソアリン好きだから、誇張して書いてる部分あるだろ?って思われてるかもしれませんが、現場で起こったことを、そのまま綴ってます(^_^;)

そして、今回は、なんというか、オープンして4ヶ月経ったから仕方ないとわかってるけど、ソアリン好きだからこそ、寂しいような切ないような(笑)アトラクション終了後、拍手喝采ではなく。。。疎らな拍手でした(涙)なんだか悲しい(T_T)自分、次回乗ったとき全力で拍手しよ(笑)

DSC_2574


・ソングオブミラージュが思いのほか素晴らしかった🎵


キャラが登場するとはいえ、生歌に生演奏で見ごたえ十分でした🎵ステージは、前のまま使用して、十二分に活かしてて、そこも良かったし、キャラの個性活きる内容もいいし、ストーリーも、コンパクトにシンプルにまとまってて分かりやすかったし。間延びするとこも無し。曲調は、ミシカ寄りなのかな?と思いきやミニーオーミニーのようなラテンのエネルギッシュな曲調なのも良かったです。冒険や探検心くすぐる内容で、ロストリバーデルタの世界観にピッタリなショーに仕上がってますね!!

見終わって思ったのが、豪華!!とにかく豪華!全部抽選なのも致し方なかったのかなと。そして、シーに来たら見なきゃいけないショーだなと分かったこと(^_^;)抽選だし、自由席少ないし。。。で、遠退いてたショーでしたが、見といて大正解でした。この日、イッツクリスマスタイム見られなかった心の穴をふさいでくれたのがソングオブミラージュでしたね。

ソングオブミラージュとソアリンの同時オープンだったわけですが、改めて体験してみて、感覚的に言い換えれば、ビッグバンドビートとタワーオブテラーが同時オープンしたのと同じだなぁって感じました。

ほんと、シーは見たいショーだらけで悩ましくなっちゃいますね(笑)世界のディズニーパークの中でも、ここまで常設ショーが充実してるのって、シーぐらいだと思いますよ。

・キャンセルされたデジタルファストパスの種類と出現回数は?!

空いた時間あれば、ひたすらファストパスのキャンセル拾いに没頭してました(笑)なんだか、妙に中毒性があるというか?楽しいです(笑)

それで、出現頻度が多かったのが15時前後と19時過ぎ。一度だけ、ソアリンのファストパス(20:35~21:35)が19時過ぎに出たんですが(。>д<)すぐに、誰かに取られてしまいました(涙)でも、トイマニのファストパスを拾えたのはラッキーでした。取れたのが15時過ぎでしたね。ほんと、一瞬目を疑いましたが、すんなり取得できてしまったんです(笑)粘り勝ちでしょうか?なので、みなさんも、諦めずにキャンセル拾いオススメします。

キャンセル拾いで出現したアトラクション

ソアリン 1回(取得失敗)

トイマニ 1回(取得成功)

タワーオブテラー 2~3回

インディ 5~6回

レイジング 10回くらい

シーライダー 3~4回

マジックランプシアター 2~3回

マーメイドラグーンシアター 2~3回

海底二万マイル 20回くらい(^_^;)


19時過ぎに、海底二万マイルが連発して出現しました。レイジングは、悪天候だとキャンセル多いんですかね?ご参考に。