1605181
 
今日お届けするのは、「COFFEE MOAT」のロゴマークの誕生秘話をお届けしようかなと(^^”)。。。。って言うほど、たいしたロゴマークじゃないんで(--”)なんか、勢いでパパッと作ってしまったような感じなんですが(苦笑)
 
お店のロゴマークは、当初自分の名前「ホリ」の「HO」をマグカップの形に見立たせた丸みのあるロゴマークでした。「ほっ(HO)とくつろいでもらいたい」そんなメッセージを込めたロゴマーク。さらに、湯気を3本描いて、「出来立て、作りたて」というのも込めました。
 
ところが、すでに実在する店名だったので、急遽、店名を変えることに(--”)このロゴマークも白紙となりました(TOT)
 
そんな中、内装業者さんに、店の看板のデザインをお願いされまして(デザイン料を浮かせるため、自分でデザインすると志願したので(^^”))、イラストレーターはさっぱりポンで扱えないので、エクセルで作成(笑)
 
・世界中の人たちが見て分かるマグカップのデザイン
 
・シンプルに(しないとエクセルで作れないので(苦笑))
 
・ニューヨークのNo1地ビール「ブルックリンラガー」の「B」のシンプルなロゴマークを参考に

 
コーヒーカップのロゴは、ちまたに溢れていますが、マグカップのロゴって少数派かなと思いまして(・・)マグカップのイメージで、なんとなく作ってみたら、意外としっくりとくるロゴマークができたので、これでいっかな(・・)という流れです(笑)早まったかな?(^^”)
 
ロゴマーク11
ロゴマークを作る意味は。。。
 
・お店の顔を覚えてもらいやすい

 
・言語の壁を越えて世界中の老若男女に覚えてもらえる

 
・ブランド化、商品化できる
 
。。。。そんなメリットがあるかなぁって思います(・・)この「COFFEE MOAT」は、マグカップでコーヒーが飲めるお店なんだ(・・)ってのを、看板のロゴマーク見た瞬間で分かってもらえればいいかなと(^^)そんな、マグカップのロゴマークを作ったので、自然とお店のマグカップもオリジナルで制作してみようかなという意欲が湧きまして(^^”)オリジナルマグカップ制作となったわけです。
 
・オリジナルマグカップ(店舗用20個・販売用30個)
 
・オリジナルロゴスタンプ(店舗用1個)
 
・ショップカード(100枚)

 
今現在、オリジナルマグカップのほかに、ロゴスタンプも作ってみました(^^)ってのは、テイクアウト用の紙袋とかにロゴスタンプ押したいなと思いまして(^^)あとは、ショップカードは、販促も絡めて制作しようかなと。まだ、固定電話契約してないので、固定電話の番号が確定次第制作しようと思います。
 
ちなみに、オリジナルマグカップは、売れるか分かりませんが(^^”)30個限定で販売してみようと思います。販売価格1800円(税込み)予定。月間販売目標は3個!!1年間かけて30個売れるように、販促頑張ります(><)売れ残ったら、マグカップでピラミット作って遊ぶしかないな(←え?)
 
余談
 
ロゴマークの商標登録は、「自社だけが独占的に使用できる」「他社に類似商標を使用できなくする」「登録商標マークRを付けることで信用力向上」「商標権のライセンス取得」「商標の差し止めおよび損害賠償請求ができる」など、利点がたくさんあるみたいですが。。。。登録料が、半端ない(><)5年契約だと、10万円~30万円が相場です(^^”)登録するだけで、こんなお金かかるんですね(--”)