Screenshot_20210715-121144


どうも、こんにちは♪カフェモートとは、無関係なお話になります。あらかじめ、ご了承下さい(._.)


。。。


。。。


。。。


。。。


。。。


今日から、ようやく、ランドのミッキーワッフル屋さん再開!!!ということで、大変嬉しい限りです( ´ ▽ ` )ノよく、ワンス・アポン・ア・タイム見る前とか、ワッフルお茶タイムして雑談した、懐かしい思い出がよみがえります(^^)

さて、ミッキーワッフル販売再開を記念しまして、ミッキーワッフルの原価率を、考察しようかなと(笑)飲食店経営してるからこそ、見えてくる驚くほどの原価率を計算してみました♪


まず、販売再開というのは、絶好の価格の値上げのチャンスです(笑)ちょこっとリニューアルして、ボリュームダウンさせて、値上げというゲストからしたら、悲しさ2倍ですが(涙)運営側からしたら、少しでも儲けを増やさないと経営悪化しちゃうので、こういう小さな原価率改善(ゲスト側からしたら改悪(ーー;))で、経営を良くしよう!って考えるのは、ごくごく当たり前です。

さて、ミッキーワッフル(メープル)の価格は、600円。前は、450円でした。150円の強気値上げ(笑)でも、待ちに待ったファンからしたら、600円でも、買っちゃうんですよね(ーー;)予約できた人しか買えないという付加価値が、さらに、600円をお手頃価格に見せてしまう。。。

そして、極限にまで研ぎ澄まされた効率化。ミッキーワッフルのメニューは、メープルひとつだけ。以前は、3~4種類あった記憶あるので、作る側は、ただ、ひたすらミッキーワッフルのメープルだけ作ればいいんです。。。。。。それも、なんか、工場のライン作業みたいで、面白くなさそうですが(涙)


また、チョコソースをかける、メープルソースをかけるバニラアイスをトッピング!。。。といった作業行程見直しで、メープルのポーションを付けて、ゲストが自分でワッフルにかける仕様に。単純に、ミッキーワッフルの耳にホイップ、ちょんちょん、ナッツをぱらっと、バーガー袋にいれてメープルシロップ添えて提供という、提供スピードが格段に上がっています。お皿の提供にしなくなったのも、紙皿よりバーガー袋の方が原価安いと思うので。プラフォークも使わないで食べられるし、プラフォークの原価も削減できる。


。。。。ということで、ざっくりとまとめると、150円値上げして、極限にまで効率化をした、ミッキーワッフル(メープル)600円なんです(笑)さて、気になる原価率は。。。


単なる予想なので、かもね?レベルで受け止めて下さいね(^^;)

・メープルシロップ(たぶんメープル10%入りの風味シロップ) 15円
・バーガー袋 3円
・ミッキーワッフル 15円
・ホイップとナッツ 10円
・紙ナプキン 2円

原価(予想) 45円


税抜き価格556円(税込600円)
原価率 8%


。。。。(笑)ざっくり計算だと、ひとつのミッキーワッフル売るだけで500円ほど儲かります(^^;)やはり、水物と粉物は、儲かりますね(^^;)

余談ですが、ミスドのフレンチクルーラーも、原価率11%くらいなので、美味しいのは、分かってるんですが、なかなか手が出せなかったりします(ーー;)貧乏性なのかな。。。

こんな、自分みたいな原価率無意識のうちに計算しちゃう方は、同じ600円なら、これ買いますよね(笑)


Screenshot_20210715-121345


フライドチキンバーガーです( ´ ▽ ` )ノ似てる商品で、チキンパオがあるんですが。。。美味しいんですが、こちらも、極限にまで効率化されたメニューだなと(笑)パンにグリーンリーフとチキン挟んで完成ですから(^^;)マヨネーズ入ってなくて、驚いたのを覚えています。いや、入れなくてもチキンの油と塩味でカバーできるのでマヨネーズ挟む行程をカットしてるところが、逆に素晴らしいんですが(笑)

このフライドチキンバーガーは、ボリュームあるフライドチキンだけで、原価45円行く気がするんですよね。そして、レタス、トマト、マヨネーズ、バンズ、バーガー袋、合わせて80円くらい?の原価かと。作業行程も、それなりにあるので、稀少なコ・ス・パ最強バーガーかと。

Screenshot_20210715-121051



さらに、コ・ス・パを求めると、ケープコッドクックオフのフライドチキンバーガー600円の方が、マヨネーズではなくスライスチーズという原価高い食材を使っているので(笑)大変良かったんですが。。。。やはり、原価率見直しで、9月2日で販売終了となるようです(ーー;)


ひそかに、メニューの原価率改善が進んでるんだなと。。。

パークの価格値上がりして残念ですよね。。。。と思わないで、客単価上げないと経営厳しくなっちゃうから、応援する気持ちで、買ってますね(^^;)将来、新なショーやるときに、経営厳しいから、コストカットしたショー見たくないし、ダンサーさんも、たくさん出られるように雇用増えるように、フォレストシアターも、4回公演が、客単価上がったから、5回公演に増えるかも?なんて。。。ないか(笑)そうだったらいいなーぐらいですね。終わり。