1467536135599

 
1467719877617

 
厨房の掃除も、まだ完全には終わってないんですが、だいたいはできたので、作業台や備品を置いてみました😋地面のコンクリートが、若干お見苦しくて申し訳ありません😰何度も高圧洗浄機で洗い流したので、これ以上は、出来ませんでした😰
 
あと、今回の内装工事で、一番お金節約したのが厨房周りですね😋ただ、あまりに、削りすぎて、作業能率悪いかも?という不安は、ありますが😅そこは、また、反省点として追々綴ってみますね❗今回の厨房周りの什器関係で、ケチッたところをお届けしますね🎵
 
・冷蔵庫は、家庭用のリサイクルショップの冷蔵庫を利用(65400円節約)
 
普通に、業務用の冷蔵庫や冷凍庫を購入すると、10万円前後は、しちゃいます😰もし、配送料も込みで、安く見積って100000円だったとすると、今回購入した家庭用冷蔵庫は、2台で28000円の配送料2000円で、30000円で購入。ただし、安ければいいってわけではなく、製造年数(古いタイプだと耐久年数が短いし電気代が高くつく)やアフターサービス(6カ月保証)なども要確認の上購入を。
 
また、業務用ではないので、日食協隔測温度計の設置が必要です。僕は、保健所で購入しまして一個2800円なり。冷蔵庫と冷凍庫それぞれ設置するので、5600円。冷蔵食品は10度以下で、冷凍食品はマイナス18度以下で保存してくださいって書かれてるんですよね😅もちろん、家庭用冷蔵庫も、この規定温度をクリアしてます♪ただ、業務用よりかは、パワーが劣るので、冷えが弱い場合はパワー全開で。
 
業務用冷蔵庫との違いは、大容量とか作業の使い勝手がいいとか、頑丈でアフターサービスが行き届いてるというところでしょうか?正直、飲食店の3年以内の閉店率95%という高さ見てたら、ここでお金抑えて、運転資金に回して1日でも営業できるようにしたいと思ってしまいました😅
 
・製氷機を購入しませんでした(200000円節約)
 
これも、ある意味冒険かもですね😅普通に業務用の製氷機を購入すると、中古でも15万円前後します。さらに、給水設置工事加えたら、20万円は、見積っておかないといけないかなと。それなら、2台ある家庭用冷蔵庫で氷を地道に作ろうかなと😅この判断は、お店の規模や客数、扱うメニューにも左右されますので、ご参考程度にお願いします。あまりに、氷が足りなくなってしまったら、氷を買えばいいかなと。
 
・作業台をメタルラックで代用(2台で12000円節約)
 
・食器棚を買わずに100円均一のタッパー保管(3000円節約)
 
。。。作業効率考えたら、普通に5000円くらいの食器棚買えばよかったかなと😅ここで、100円ショップ大活躍(笑)

。。。こんな感じで、厨房周りは、ケチケチしてみました(笑)果たして吉となるか?凶となるか?。。。どうなのかなー😅明日、保健所の立ち入り検査です。無事に、合格できますように!!