1612131
 
どうも、こんばんわ♪もう年の瀬となってきて、ふと2016年を振り返ったりします(^^)今年は、まさに人生の転機とも言うべき「カフェ・モート」の開業となった年でした。そして、開業してから、もうすぐ5か月が経とうとしています。結構、時の経つのは早いものですね(^^”)
 
まだまだ、経営状況は厳しいですが、少しずつ地元のリピーターさんが増えている手ごたえを感じています。焦らず、地道に改善していきながら、地域に愛される憩いの場になれるように頑張りたいですね!
 
ちなみに、開業前と開業後では、やはりいろいろと想像していたことが違ってたなぁって思います(^^”)
 
・宣伝は、自分が思っていた以上に宣伝不足だったなと(--”)SNSと店頭看板でアピールすれば十分だと思ったら大間違いでしたね。現在は、地道にショップカードを他店舗に置かしてもらったり、チラシのポスティングに励んでいます。チラシの枚数も最低1000枚以上。ポスティングしながら、野良猫に遭遇すると写真撮ってます(笑)癒しを忘れない。

・ターゲット層を中高年層としていたのですが、実際開業してみて思ったのは、予想通り中高年層のお客様が多いのですが、想像以上に、年齢層の幅が広くて男女比も4:6くらい。10代の学生さんから70代まで。ベビーカーのママさんとかも時々来店されることがありまして、ここまで幅広い客層の方が来店されるとは思っていませんでした。
 
・客層で感じたのは、昭和の喫茶店が好きだった方、海外渡航経験のある方、海外に関心がある方の来店が多いです。なので、自然と、昔話や、海外のお話になることが多いですね(^^)そういう方とお話ししていると、余計に海外に行きたい欲が、沸々と湧いてきてたりします(笑)あ~ニューヨーク行きたい(><)
 
。。。また、この開業後の心の変化とか綴ってみますね♪これから、開業される方の参考になりますように。